Joee's Wellness Blogs

細く・力強いアスリート体型を目指し、減量に関する食事や運動を紹介します!

【簡単に糖質制限】これから糖質制限を始める方に!筋肉維持して体重を落とそう!ゆる糖質制限の道のり~減量初期編~

スポンサーリンク

 

どーもこんにちは、ジョイー(JOEE)です。

 

僕はこれまでに糖質制限ダイエットを行いっていましたが、今は脂質制限ダイエットに切り替えて減量を続けている者です。

 

今回は、2018年4月から糖質制限ダイエットで減量を続けて

168cm  60kg→54kg まで減量成功中の僕が

これまでに行ってきた減量方法を皆さんにシェアしていきたいと思います!

 

(もともと普通体型でしたが、訳あってさらに痩せることにしたのです!)

 

もちろんまだまだ減量挑戦中の身ですので経験談に過ぎないところもありますが、是非読んでいって下さいね。

 

半年間の糖質制限

f:id:joee-ecity:20181026235906j:plain

僕は減量を「食事(糖質制限)」「運動」で約半年間、行ってきました。

 

どちらも大切な要素で、減量の基本です。

今ではこれらの2つこそ、健康に減量できる唯一の方法だと思ってます。

 

今回はその中でも、減量【初期】の経験で「食事(糖質制限)」ことを中心に書いていこうと思います。

 

糖質制限初期 (開始~2か月)

僕はこれまで半年間、糖質制限ダイエットをしてきました。今回はその糖質制限ダイエット初期の経過とその効果について書いていきます。

 

それでは、いってみよう!

 

糖質制限制限を始めたきっかけ

小さな事で大きな目標ができた僕は、体重を落とさなくてはならなくなりました。

 

当時流行していたからと理由で、糖質制限ダイエットを開始することにしました(今も流行中か!)。

また、ちょうどその時に友人が糖質制限に関する栄養学の授業を受けていて、そこから得られる情報も糖質制限を開始するきっかけとなりました笑

 

まず始めたこと

糖質制限に行ったことは大きく分けて二つです。

 

  1. 毎食の炭水化物の量をなんとなく減らした
  2. 間食にも気を使うようにした

 

この二つだけ! 

そもそも糖質制限とは、ごはん・パン・麺などの主食と砂糖を制限するダイエット方法です。

 

糖質制限ダイエットで痩せる仕組みはほかのブロガーさんも取り上げてると思うのでそちらを参照してください!

このブログでも気が向いたら紹介しようと思いますがまだ先かな・・

 

それでは詳しく見ていきしょう!

 

1.毎食の炭水化物の量をなんとなく減らした

f:id:joee-ecity:20181027000153j:plain

糖質制限をしているので当たり前ですね。まあ初めての糖質制限ダイエットでしたので、当時の時点でできることはこれくらいでした。

 

具体的には、日ごろ食べるお米の量を減らして、おかずを満足するまで食べていました。

この時のおかずはカロリーを気にせず、揚げ物もためらわずに食べていました。スーパーのお惣菜を大量に買っていた思い出があります!

 

初めの数週間はグラム数などは特に測らず、「なんとなく」炭水化物を減らしていました。それからだんだんと細かく気になるようになり、スマホに食べたものを記録するアプリをいれて、管理をするようになりました。

はじめはこんな感じでも十分体重が落ちるので気負わず始めてみましょう!

 

あと、糖質制限の際はお米を中心食べることをお勧めします。なぜならば、パンはお米と比べて量の割には腹持ちが悪く、すぐにおなかが減ってしまからです。

私は日ごろからお米派だったのでこの点ではあまり苦労しませんでしたが、毎朝パンを食べているという人は少し苦労するかもしれませんね!

 

次回の中期〜後期編でも書きますが、最近は糖質を抑えたパンも多く発売されているのでそちらを活用してみるのはアリだと思います!

 

また、このころは友達の誘惑に負けて、数週間に一度くらいでラーメンや油そばを食らっていました。

ですが、その後の糖質量を調整すれば体重に大きな変化はみられませんでしたよ

 

初めから自分に厳しすぎるのは長続きしないので、たまには息抜きも必要ですね。

糖質制限の成果もついてくれば減量意識も高まるので、自然と自分を律するようになることはできると思います!

 

2.間食にも気を使った

f:id:joee-ecity:20181027000901j:plain

間食にも糖質制限を意識しました。

お菓子やパンを控え、代わりにコンビニのホットスナックを食べるようになりました

糖質制限ならばとりあえず脂質は気にしなくてよいので、揚げ鶏やファミチキを毎日ではありませんが小腹がすいた日に1個食べていましたね。

から揚げ棒は衣が多く身が小さいのでさすがにたべませんでした、美味しいんですけどね…

あと間食でホットスナック1日2個はさすがにやめました笑

 

 間食の中でも最もお世話になったのは、SOYJOYです!

SOYJOYは減量初期から今に至るまでかなりお世話になっているおやつですね笑

なぜならば、名前の通り主原料は「大豆」=「タンパク質」であり、ほとんどの味で糖質は10g以下!ほかのおやつバー的な商品と比べて、圧倒的に糖質が低いです!

量が少ないのが玉にきずですが、味わって食べれば小腹は十分満たされます!

 

まあ初めのうちは毎回の食事で満足に食べているのでそこまでおなかはすきませんけどね!

 

一応おすすめ貼っておきます!

 

 

 

有酸素運動+ストレッチ

糖質制限という食事制限にくわえて、僕は有酸素運動も行っておりました。

もともと運動が好きだったので、走るのは楽しかったです。

3日2回ほどのペースで4.5キロを30分ちょいでジョギングしていました。

また、僕のやりたいことには柔軟性も求められるのでストレッチを毎日行いました。最初はカチカチでしたが、徐々に柔らかくなっています。

 

「うわ・・結局運動かよ・・・」と思ったそこのあなた!

 

私はもともとスポーツマンだったので、軽く走ることが私にとって適度な運動でした。

 

ですが、運動の強度ではそこまで重要ありません。大切なのは時間です

 

40代からダイエットを始める方はむしろ、ジョギングよりもウォーキングから入った方がよいです。

 

ウォーキングでも、好きなスポーツの応援だけでも良いので20分だけ、自分なりに「体を動かした・運動した!」と思えるようなことをしてみてください!

 

f:id:joee-ecity:20181027001247j:plain

 

ストレッチも体が柔らかいと素敵ですよね。

残念ながらストレッチがダイエットと直結したという実感はありませんが、やっておいて損はないと思いますよ笑

 

食事制限のみでも痩せると思いますが、長期的に効果を出したいならば初めから運動を習慣づけておくことをお勧めします!

 

体重の推移

こんな感じで、初めのうちはゆるーく糖質制限をしていました。

そして気になる体重ですが、緩やかながら順調に減少していました!!

 

下は糖質制限2か月目、記録して1か月目の体重の推移です

f:id:joee-ecity:20181027002259j:plain

 

カロリーも気にせず食べていたし、たまにラーメンも食べていたし「なんでこれだけで体重が減るんだろう、自由なダイエットだなー!」と思っておりました。

 

ここからわかること

なんで体重が減ったのか今考えてみると、

 

普段のカロリー摂取が異常だったから

 

の一言に尽きると思います。

 

毎日の昼ごはんにはラーメンや大盛ライスの定食をたべ、間食にお菓子をつまみ、夜ご飯はおなか一杯ご飯を書き込む。

 

過ごしている時には気が付きませんでしたが、今見返してみれば「こりゃ太る笑」と苦笑いしてしまいます。

 

糖質制限の初期は

「食事を意識することにって、無意識に摂取カロリーが抑えらえて痩せる」

という仕組みが、僕の糖質制限を通して得られた一つの経験です。

 

糖質制限の効果があることは前提に、「食事で痩せようとする意識」は大きな要因だと思います。

 

 

痩せ方も大事にしたい!

f:id:joee-ecity:20181027002652j:plain


ダイエットって、ただ痩せればよいものではありません。

体重を落としても、そこにあるのはやせ細った貧弱なカラダだったら「目指していたものとは違う!」って悲しくなりますよね。

 

「良いカラダ」というのは「ムダがなく、引き締まった身体」であると僕は定義しています。

もちろんこの定義は人によって違いますし、「好きなものを好きなだけ食べた身体こそが良いカラダだ!体型なんていいじゃないか!」と考える方もいらっしゃると思います。僕はそのような考えも尊重します。

 

ですが、このブログを読んでいただいている皆さんはきっと僕の考えに近い理想をお持ちではないのでしょうか?そうであってほしいな!

 

せっかく痩せるなら「健康的に」「若々しく」なるダイエットをしたほうが体にも心にも良い影響を与えるはずです!

 

次回は減量中期〜後期を書いていきます!

 

www.joee-ecity.com

 

 

スポンサーリンク