Joee's Wellness Blogs

細く・力強いアスリート体型を目指し、減量に関する食事や運動を紹介します!

【リバウンド防止におすすめ】ゆっくり時間をかけてダイエットしよう!長期的なダイエットのメリット

スポンサーリンク

f:id:joee-ecity:20181225120602j:plain

こんにちは!ジョイー(JOEE)です!

 

今回は長期的にダイエットをしていくことで得られるメリットを紹介してきたいと思います!

 

「1ヶ月で5kg痩せた!」などの、短期間ダイエットはとっても魅力的に感じてしまいますよね。

でも、この短期的なダイエット方法は短期間で痩せた分、リバウンドもあっという間なんです!

 

そんな「毎回ダイエットは成功するんだけど、続かずリバウンドしてしまう…」っていう方!

 

せっかくダイエットするなら、長期間かけて健康的な体を手に入れてみませんか?

 

 

 

長期間ダイエットがリバウンドしにくい理由

f:id:joee-ecity:20181225122911j:plain

 

長期間のダイエットがリバウンドしにくい理由はいろいろありますが、僕の経験を通して感じたポイントは主に2つです!

 

1. 1日当たりののストレスが小さい

 

長期間にわたるダイエットは、ゆっくり時間をかけて体重を落としていくため、毎日少しの意識だけでいいのです。

 

むしろ、食に対して過度なストレスをかけないことが大切です。毎日でなければ、甘いものやジャンキーなものを食べても気にしない!

 

ダイエット初期(はじめの一か月くらい)ならば、ラーメンやファストフードなら1週間に1回、ケーキなどのお菓子は1週間に2回程度を目安に食べても問題ないでしょう!

 

もちろん食べ過ぎは禁物ですが、自分に厳しくしないこと!

徐々に洗練させていくイメージで頑張りましょう!

 

健康的な生活が習慣化する

 

ストレスをためないということとつながりますが、低ストレスこそが毎日続けられる秘訣なのです!

 

その生活が徐々に習慣化し、健康生活が身についたらこっちのものです。

数か月もたてば無意識のうちによい生活習慣が遅れるようになります!

 

ダイエットの生活が習慣化することで、あまりダイエットを意識しなくても体重が落ちやすくなります。

 

また、生活習慣を作っていくことも長期間ダイエットの醍醐味です!

 

習慣は人それぞれです。

朝は必ずパンを食べる人もいれば、パンを一切だべない人もいますし、

毎日必ず食べるものを決めたりしている方もいます。

 

カロリー・栄養バランスなどの基本的なことを抑えられていれば、どんな生活スタイルでも正解です!自分似合ったの生活スタイルを確立してください!

 

(ちなみに、僕は冷蔵庫には常に「茹で鶏」をストックしておいて、毎日食べるようにしています!)

一日の食事の中で、必ず一食はヘルシーな主食になります!

 

 

 

長期的な減量で効果を出したい方がするべきダイエット

f:id:joee-ecity:20181225123150j:plain

では、長期間行うことに向いているダイエット方法は何でしょうか? 

 

すばる、長期間のダイエットをするなら、糖質制限をお勧めします!

(脂質制限もありですが、効果が出やすいのは糖質制限ですね)

 

糖質制限は日常生活に取り入れやすく、ストレスもかかりにくいのが特徴です!

 

実は、キャベツダイエットや、バナナダイエットなどの「特定の食品を取り入れるダイエット

」は、知らず知らずカロリーが制限されている場合が多いのです!

 

だから、「○○を食べていれば痩せる!」のような錯覚に陥るのです。

 

しかし、このダイエット方法は飽きてしまい、長続きしませんよね。

一過性の流行になってしまうことが多く、挫折する方が多いです。

 

長期間ダイエットをやってみた経験から言えること&コツ

 

じっくり時間をかけて減量することは体への負担も小さく、何よりリバウンドしづらくなります!

 

外見ばかり気にして行う短期間のダイエットとは違い、長期間のダイエットは身体的にも、精神的にも理想の体に近づける事が出来ます!

 

これまでに紹介したメリットとポイントを理解すれば、皆さんが思ってあるほど難しくありません!

 

僕は168cm 61kgでしたが、長期間のダイエットで54kgまで落としました。

かれこれ半年近く細身の体型を維持しています!

 

できたら運動も取り入れてみよう!

これはリバウンド防止のコツなのですが、ダイエットをしているとどうしても避けられないものがあります。

 

それは、、筋肉量の低下です!

 筋肉量が低下すると、その分「代謝」も落ちてしまいます。

 

簡単にいうと、「代謝(筋肉量)が下がるとカロリーを消費しずらくなる」ってわけ!

 

詳しくは下の記事で紹介しているので詳しく知りたい方は読んでみてください。

 

 

それを防ぐためにもダイエット中は簡単な運動・筋トレを取り入れることをお勧めします!

(運動しなくても痩せますし、つらい運動をする必要はありません!)

 

そうすると、リバウンドしにくく、なおかつ程よく筋肉のついたいい感じの体を手にすることができますよ!

 

僕はダイエット前よりも標準体重が3キロ下がりました!

 

ダイエット前は60キロだったのですが、今ではいくら食べても57キロを超えません笑

ほかならぬ、筋肉さんのおかげです! 

 

 

大切なのは始めること!

 

ということで、今回は長期間のダイエットについて書きました。

 

長い道のりで、ちゃんと続けられるか不安に思う気持ちもわかりますが、軌道に乗ることができればかなり充実した生活を送れると思います!

 

「こんなにヘルシーな生活してる!」って自分に酔えますよ!笑

 

あとは、慣れてきたら健康食品に頼るのもありだと思いますよ!

僕がお世話になっているMy.protein(マイプロテイン)というサイトを一応紹介しておきますね!

 

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】

筋トレ向けの方はもちろん、ダイエットを助けてくれる商品が豊富です!

 

長期間のダイエットで、理想の身体と生活を手に入れましょう!

 

スポンサーリンク