Joee's Wellness Blogs

細く・力強いアスリート体型を目指し、減量に関する食事や運動を紹介します!

【結局、痩せるダイエットって何?】どのダイエット方法でも痩せる仕組みとコツを分析してみた

スポンサーリンク

f:id:joee-ecity:20181101164920j:plain

どーもこんにちは、ジョイー(JOEE)です!

 

今回は糖質制限ダイエットを通して考えた僕なりのダイエット論について少し書きたいと思います。

 

先に言っておきますが、この記事の内容は

ダイエット初期は方法に限らず必ず痩せる!ということです。

 

さっそく書いていきます!

 

ダイエット方法は多くあるけれど、初期は何をしても痩せる

 

f:id:joee-ecity:20181027000901j:plain

 

世の中にはたーーくさんのダイエット方法がありますよね!

特定のものを食べ続けたり、置き換えたり、食べたものを書くだけだったり!

 

これだけたくさん方法があると、どれを選んでいいのか悩みますよね・・

なぜどの方法を採用しても痩せるのでしょうか?

 

どれも痩せるからダイエット法として確立しているわけですが、ほとんどのダイエット方法の根っこは同じだということに最近気がつきました。

 

どのダイエット方法にも当てはまる共通点は、

 

  • 痩せたいという意識によって行われる
  • 結局、摂取カロリー/糖質/脂質のどれかが制限されている

 

ということだと思います。

もう少し細かく見ていくと、納得してもらえると思います!

 

痩せたいという意識によって行われる

 

当然ですが、実はこれが一番重要だったりして!

 

体重を気にしない人はダイエットなんかしません。

ダイエットって、痩せたいからするものですよね。

つまり、多かれ少なかれ痩せたいという意識が実践者の中にあるわけです。

 

だから、ダイエットを開始すると、実践しているダイエット方法以外でも生活が改善されていることが多いと思うんです。

 

例えば、

毎回の間食をSOYJOYに置き換える「SOYJOYダイエット」なるものがあるとします!

(あくまで例えです!筆者はSOYJOY信者なので例にまでSOYJOYを出します・・)

 

「モテるために痩せたい!」と考えているAさんはこのSOIJOYダイエットを実践し、

Aさんの体重は1か月で3キロも減りました!

 

こんな話、よく見聞きすると思います。

 

ここで少し深く考えてみましょう・・

 

Aさんが痩せた要因は、本当にSOYJOYだけでしょうか?

 

もちろん、SOYJOYの効果はあると思います!

SOYJOYは糖質が少ない食べ物なので自然と糖質が制限されたのでしょう。

(再三言いますが、あくまで例です笑)

 

しかし、痩せたいという意志のもと行動を起こしたAさんは、SOYJOYを食べるように意識をしているだけでなく、ほかにも痩せる行動しているかもしれません!

 

SOYJOYを食べることに加えて、

食べ過ぎないようにしたかもしれませんし、

日頃しなかった運動を始めたかもしれません

 

無理をせずとも自発的に減量につながることを行っていることは往々にしてあると思います

なぜなら、Aさんの目的は「痩せること」だからです!

 

SOYJOYを間食に食べることは手段の一つにすぎません。これが起爆剤となり、

食生活の見直しや制限などの、痩せるための習慣を誘発していると思います。 

 

実践しているダイエット方法を「顕在的なダイエット行動」とするならば

それに伴って行われる生活の改善は「潜在的なダイエット行動」と言えるでしょう!

 

また、痩せたいという意志が強い人ほど生活は改善されて効果も十分に現れますし、意志が弱めな人は「私にはこのダイエット方法は合わなかった」と一蹴するのです。

 

少しわかりづらいですね・・笑 

簡単に言います!

 

つまり、数あるダイエット方法は「きっかけ」なのです!

ダイエット方法を皮切りに、痩せるようなことを他にもやっていることが多いのです!

 

本質は、痩せたいという意識の強さがダイエット効果に影響を与えていると考えられます!

 

結局、摂取カロリー/糖質/脂質のどれかが制限されている

f:id:joee-ecity:20181103004343j:plain

これは、ダイエットの基本ですよね!

 

体の仕組み上、上のどれかの摂取を控えると、ある程度痩せます。

いろんなダイエットがあっても、すべて間接的にこれを行っているといっても過言ではありません!

 

個人的に、5つのパターンに分けています

  1. かさ増しをしてトータルの摂取カロリーを控える(特定食物ダイエット)
  2. 食事を置き換えてカロリーを抑える(プロテインダイエットなど)
  3. カロリーを意識させる(記録ダイエットなど)
  4. 直接糖質を控える(糖質制限ダイエット)
  5. 直接脂質を控える(低脂質ダイエット)

 

こうしてみると、どれもダイエットの基本は一緒なのが分かりますね。

みなさんの知っているダイエット方法も、食事に関するものなら上の5つに当てはまると思います。

 

目的を理解することは大事なことです

これから何かしらのダイエットを始める方は、どれに当てはまるか確認してから実践に移るとより効果が見込めると思いますよ!

 

どれも痩せるけど、どれも一緒ではない

f:id:joee-ecity:20181101164856j:plain

 

ぶっちゃけた話、どのダイエット方法も初めてすぐなら同じような減量効果が見込めます。(脂質制限は少し時間がかかります)

 

夏の前やイベント前などで「一時的に痩せたい!」と考えている方は、どのダイエット方法を選んでいただいても問題ありません。

 

しかし、「健康的な体を手に入れたい」「長期的に続けていきたい」と考えている方は痩せ方もきちんと選ぶ必要があります!

 

ダイエットを長く続けることで大切なのは、「無理をしないこと」 にかぎります。

 

多くあるダイエットのなかで、一生続けられそうなものは何でしょうか?

 

それは人それぞれですし、一つとは限りません。

 

バナナが超好きな人はバナナダイエットで痩せられるかもしれません

忍耐強い人は断食ダイエットがあっているかもしれません笑

 

やってみなければわかりませんが、続けられそう!と思えるものを選ぶといいですよ!

 

ちなみに、僕の場合は「糖質制限」でした!

おそらく、糖質制限ダイエットは多くの方が無理なく習慣化できると思います。

 

ダイエットを始める際には、僕は糖質制限ダイエットをお勧めします!

 

少し長くなってしまったので、その理由は次回に書こうと思います・・

すみません!

 

今日はこれまで!

また次回、よろしくお願いします!

スポンサーリンク