Joee's Wellness Blogs

細く・力強いアスリート体型を目指し、減量に関する食事や運動を紹介します!

【liquorice(リコリス)味 感想 】マイプロテイン 詳しくフレーバーレビュー#5

スポンサーリンク

f:id:joee-ecity:20181104155140j:plain

どーもこんにちは、ジョイ―(JOEE)です!

 

マイプロテイン フレーバーレビュー第5回!

第5回目は、liquorice(リコリス)味をレビューしていきたいと思います!

 

 

以前の記事にプロテインを買った経緯とマイプロテインの購入方法が詳しく書かれていますのでそちらもあわせて読んでくださいね。

joee-ecity.hatenablog.com

 

ところで、リコリスって、日本では見慣れない名前ですね!

 

英語で書くと”Liquorice”なので、僕はてっきりお米の種類なのかと思っていましたが、どうやら違うようです笑

 

リコリスとは

f:id:joee-ecity:20181106181235j:plain

 

リコリス(liquorice)とは、植物性の甘味料だそうです。お米とは関係ありませんでした。

 

「スペインカンゾウという植物の根から抽出される甘味料で、独特の香りが特徴です。漢方にも使われて、抗酸化作用があるのだとか。

 

海外ではリコリス味のお菓子が多く売られていて、結構ポピュラーな味だそうです。

 

こんなグミ、見たことありませんか?

f:id:joee-ecity:20181104153031j:plain

これがリコリス味のグミです。黒い・・

正直、あまり買う気にはなりませんね・・

ですが、この色はリコリスの色ではなく炭由来の食用着色料で着色しているそうです。 

 

これがプロテインになった想像がつきません笑

マイプロテインはイギリスのブランドなので、このような味が生まれたんでしょうね。

 

レビューに移る前に、評価基準を明示しておきます。

 

評価基準

例によって、まずは僕なりの評価基準を提示しておきます。

プロテイン1袋(25g)に対し、200mlの水で溶かして飲みます。

毎回、各フレーバーで必ず取り上げるのは以下の通りです。

 

  • 溶けやすさ
  • 味(甘さ・香りなど)
  • 水200mlでの濃さ
  • プロテイン
  • 栄養表示
  • 予想と実際の差(予想以下・予想通り・予想以上)

 

結構多くなってしまいましたが、多角的にかつ端的に紹介していきたいと思います。

 

※これは個人的なレビューであるため絶対的な評価をさせていただきます。

したがって、☆の数や点数をつけるなどの相対的な評価はしません。ご了承ください。

 

それでは行きましょう!

 

マイプロテイン リコリス味のレビュー

f:id:joee-ecity:20181104163101j:plain

 

まあ袋はいつも通り。

しかし袋を開け、シェイカーに粉を入れると・・

 

f:id:joee-ecity:20181104163308j:plain

 

・・・ん?笑

表現悪いけど、ホコリの色!!!

 

これ飲むのか・・少し気が進まない・・

 

水に溶かすとさらに驚き!

f:id:joee-ecity:20181104163620j:plain

 

しっかり黒い!

 

これほど黒い飲み物なんてほとんど飲んだことないので不安になります笑

 

写真ではわかりませんが、黒い粒々も確認しました。これだけ忠実に再現するほど、イギリスでは親しみのあるフレーバーなのでしょうか?

 

今後、たくさんのフレーバーをレビューしていきますが、おそらくこれより見た目のヤバいものはないと断言できます。

 

黒ゴマプリン味ならいいのにな・・笑

 

溶けやすさ

 

きれいに溶けました!

 

溶けてもらわないと困ります!このダマは絶対飲みたくないです。

 

泡立ちは少なかったですね。上の写真くらいで済みましたし、飲むのにも邪魔になりませんでした。

 

 

説明しずらい・・外国のあのグミの味!

 

こーれはクセの塊ですね!笑

 

あいまいな表現を使うと、「なんか変な味」です。

 

ですが、これではレビューにならないので何か似た味がないかと考えていたところ、 若干似ているものがありました!

 

甜茶(てんちゃ)ってわかりますかね?

 

甜茶のあの香りをすごく濃くした味に似ています!

少し濃くした程度ではなく、「すごく」濃くした感じです。

 

甘さが目立つ味ですね。酸味やフルーティーさは一切ありません。

あるのは独特な甘さです。

 

どんな癖があるのかというと、甘いので飲み口は非常に良いのですが後味にあまり馴染みのないスパイスを効かせたような・・

 

伝えずらい!!笑

 

日本にこの甘さはなく、多くの日本人には馴染みのない味だと思います。

海外に人気のありそうな味ですね!

 

水200mlでの濃さ

 

丁度良いと思います。

 

もう少し水を足してもよかったかなとは思いますが、濃さに関してはいい塩梅だっったと思います。

においが強めなので多少水多めでも問題ありません。

 

おすすめは200mlで!

 

プロテイン

 

プロテイン感は確かに感じますが、それどころではありませんでした!

 

リコリスの味が強すぎ!

味のクセが強すぎて、プロテインの味など微々たるものです笑

 

プロテインのにおいを力づくでかき消しているかのようなリコリス味でした。

 

栄養表示

 

リコリス味1袋(25g)当たりの栄養表示です。

 

  • 熱量    102kcal
  • 脂質    1.7g (飽和脂肪酸 1.1g)
  • 炭水化物  3g (糖質3g)
  • 食物繊維  0.1g
  • たんぱく質 19g
  • 食塩    0.06g

 

となっています。

 

マイプロテインの中では平均的な数値だと思います。

 

マイプロテイン リコリス味 予想と実際の差・感想

 

マイプロテイン リコリスは・・

 

予想を下回る味でした・・

 

 これは本当に個人的な感想なんですが、ただただおいしくなかったとしか言わざるを得ません。個人的に苦手な味です。

 

ですが、リコリスの味はとても再現度が高いので、外国のリコリス菓子が好きな人にとっては非常に好まれる味だと思いますし、外国では受け入れられているのも納得だと思います。

 

これから購入を考えている方に言えることは、

 

まずは1キロ以下のモノを買おう!です!

 

再三言っていますが、好みがかなり分かれます。

また、日本人にとっては馴染みのない甘さで、苦手という方のほうが多いと思います。僕自身あまり味の好き嫌いがない方ですが、それでもこの味は受け付けませんでした。

 

そのため、味を良く知らず大量に買うのはお勧めできません。まずは飲みきれるサイズを買って様子を見たほうが良いでしょう!

 

 

以上、「マイプロテイン liquorice(リコリス)味の感想、レビューでした!

 

次回はstracciatella(ストラッチャッテラ)をレビューします!

 

スポンサーリンク